Home > 人材育成 | Blog > リーダーになんてなりたく無い

リーダーになんてなりたく無い

こんにちは。吉田裕美子です。

「この続きはまた・・」と書きながら、日が過ぎて、続きを書けずにいる自分のブログを少々恥じながら・・

今日も別のトピックになってしまい、スイマセン。
今日は、以前の私が、「リーダー」という立場をどんな風に捉えていたか、少し振り返ってみようかと思っています。

 

 

今は、リーダーシップの研修をしたり、組織開発において「そもそもリーダーって何をする人でしょう?」なんて、参加者の皆さんに考えてもらっている私ですが、恥ずかしながら、以前は「リーダー」と名のつくものは大嫌い!!だったんです。(>_<)

なぜなら、リーダーって自分だけで完結するものじゃないじゃないですか。

どんなに自分が「がんばった」としても、そこに関わっているスタッフのスキルレベルや価値観の違いで、当然成果物は変わって来ます。
自分がOKを出せる成果物を完成させる・・と考えると、気が重くて、なかなかリーダー職に自ら進んでなる気にならなかったんですね。

でも、やはり仕事の経験が長くなり、年齢を重ねてくると、リーダーというポジションやマネジメント側の役割が当然回って来ます。

嫌だった・・。
当時の私の「言い訳」は、

私は現場が好きなんです

でした。

これは、嘘では無かったです。自分自身で成果物を生み出す現場に関わるということが好きだった。

でも、今は、そういう現場も好きだけど、リーダーという役割も好き。

現在は、自分より10歳以上も年上の方から、20代の若い方まで、進行中のプロジェクトには多種多様な方々がいらして、スキルも価値観も違うけれども、楽しんでリーダーをする事が出来るようになりました。

しかし、私は決して「素晴らしいリーダー」ではありません。
失敗もするし、プロジェクト中のストレスが無い訳じゃない。

それもでも、以前抱いていたような、重苦しーーくて、つらい気持ちはありません。

ここにたどり着くまで、私は色々なことを学びました。
そしてようやく、「リーダーって良いな」と思えるようになったんですね。

こんな道のりを経て来たので、私と同じように、今、

  • リーダーって苦しい。こんなことをするぐらいなら、1人で働いた方がマシだ・・。
  • これからリーダーという役割を担わなければならないけれど、なんだか気が思い。

と感じている方に伝えたい・・と思う事があります。

是非セミナーにいらして下さい。

明日、会社に行くのが楽しみになるチームを作る
http://kokucheese.com/event/index/72167/


Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:1

Trackback URL for this entry
http://www.y2lab.net/2013/03/03/1810/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
リーダーになんてなりたく無い from すべての組織に活気あるディスカッションの声を:Y2研究所
pingback from すべての組織に活気あるディスカッションの声を:Y2研究所 - リーダーの本当の役割って 13-03-15 (金) 10:26

[...] 私は、かつてリーダーという役割が嫌いだった・・という投稿を先日しました。 なぜか。 [...]

Home > 人材育成 | Blog > リーダーになんてなりたく無い

サイト内検索
Twitter
Feeds

Return to page top

ご利用規約 個人情報について

Get Adobe Flash player