Home > Blog

御社の会議室を貸してもらえませんか?

  • 2012-03-12 (月)
  • Blog

と、いきなりなお願いをタイトルに書いてみました。(汗)

Y2研究所では、「ふりろぐ」というITベンチャーの同業種交流会を2009年より開催しています。

「交流会」と言っても広く告知して人を集めるのではなく、参加した人が、次回誰かを誘い・・という感じで少しずつ、ご参加くださる方々が増えてきている堅実な(?)交流会です。

毎回1名が、自分の専門分野や、自己紹介、今直面している課題など自由にプレゼンテーションし、内容について気軽にディスカッションします。

「ふりろぐ」の名前は、自由にダイアローグをしてみようよ・・という気持ちから、「Free」と「dialogue」をくっつけちゃった和製英語な造語です。
それぞれの人に興味を持ち、それぞれの仕事に興味を持ち、インプットとアウトプットをすることで、いろいろなことを深く考えられる、知的好奇心を刺激されるなどのお声をいただいています。

毎度の場所問題

さて、そんな参加者の皆さんに支えられて月1回開催しているこの交流会、実は、毎度のことながら場所取りが大変なのです。
皆さんお忙しいので、スケジュールがなかなか決まらなかったりします。でも、開催日直前では安価な会議室は埋まっていることが多い。

あー、どこかに会議室無いかなー・・ということで、ふと思いついたのです。

御社の会議室をお貸しいただけませんか?

滅相も無いお願いかもしれませんが、言ってみる価値はあると思うので、あえてこのWebの世界でつぶやいてみよう!!と。

でも、単に会議室をタダでお借りしてしまおうという自分達だけ美味しい計画をしているわけではないのです。

ITベンチャーとひとくくりにすると分かりにくいですが、ふりろぐには、ホームページ作成、Webアプリ開発、業務系のシステム開発、ITコンサルタント、経営コンサルタント、クラウド・コンサルタント、デザイナー、そして、私のようにファシリテーションやコーチングを提供している者など、ITにまつわるありとあらゆる専門家が集まっています。

その点を踏まえて、お尋ねしてみたいんですが・・

問1:誰に聞いたら良いのか分からない、ITがらみのなんとなく困っていることありませか?


「ちょっとITのこと困ってるんだけど、どうしたら良い?」
「こういうことって世間一般ではどうしているの?」
など、ITの専門家に聞いてみたいけれど、周りに聞ける人が居ない。

情報が得たくてセミナーなどに参加してみても、個々の情報をつなぎ合わせて総合的に考えるのが難しい。

そんな状況は無いでしょうか?

問2:最新のIT業界の情報をタダで聞きたくないですか?


ふりろぐのメンバーはそれぞれが専門家。
私達IT業界内の人間でも、少し畑が違うと分からないことが沢山あります。だから、他のメンバーから聞く話は、いつも「へー」×100!

会議室を貸してくださった暁には、そんなお得な情報がタダで得られます!

こんなオプション付きなんですが、「御社の会議室をお貸しいただけませんか?」

しつこいぐらいに「貸して下さい」と書いてますが、お互い持っているものを物々交換できたら良いな・・という発想なんです。私達は、ITがらみの情報、技術、ノウハウなどを持っています。

もしも、御社に10名程度入れる会議室があって、上述のような「『ふりろぐ』メンバーの話を聞いたら役に立ちそう!」と思われる事柄があるようでしたら、会議室をお貸しいただく代わりに、どうぞ我々に質問してみてください。

・こんな風にしたら解決できそうですよ。
・こういう事例もありますよ。
・こんな事に気をつけてね。

必ず質問にお答えできる保証はありませんが、私達の持っている知識の範囲でアドバイスできることはアドバイスしたいと思っています。また、あえて「質問」が無くても、交流会にご参加いただき、プレゼンテーションを見ていただいたり、ディスカッションに参加いただくことはもちろんOK!そこで得た情報を是非ご活用いただきたいと思います。

こんな「シェア」はどうでしょう??
継続的にお貸しいただく必要はありません。1回こっきりでいいんです。

「ウチの会議室、使って良いよ!」という方は、以下のどの方法でもOKですので、ご連絡下さい!

メール:info@y2lab.net
お問い合わせフォーム:http://www.y2lab.net/contact/
Twitter:@yumzou
Facebook:https://www.facebook.com/yumiko.yoshida

ちなみに、直近では3月19日19時~21時、お借りできる会議室を探しています。

ご連絡、お待ちしてます!


ホーム > Blog

サイト内検索
Twitter
Feeds

Return to page top

ご利用規約 個人情報について

Get Adobe Flash player