Home > Blog | 日記 > コミュニケーション能力向上には「量」も大事

コミュニケーション能力向上には「量」も大事

Y2 研究所では、IT エンジニアとエンドユーザーのためのダイアローグの会、「ふりろぐ」を、毎月仕事仲間と一緒に開催しています。

「ふりろぐ」についてはこちらをご参照ください:
ふりろぐとは

10 月の開催は 23 日です。

私は、長いこと自宅でシステム開発や技術翻訳をコツコツやってきました。
PCに向かっている時間が人と話す時間より相当長かったと思います。

人と会話するときに、話題が見つからなくなってきたと感じたのは、だいぶ後になってからですが、以前はいろんな人と会って会話することが一つの楽しみでもあるくらいだったのに、その頃から、知らない人と話すことが億劫になってきました。

今、振り返ってみると、これは圧倒的な会話の量の減少が原因だったと感じています。

私が、「会話の減少」から脱することができたのは、子供が生まれたからでした。
お母さん同士の付き合いが始まったのです。

それでも最初の頃は、ニコニコして会話を聞くだけ。あまり話す方ではありませんでした。
少しずつ、少しずつ元の自分に戻ってきて、今はまた、いろんな方と話すのが楽しくて仕方ない元の自分に戻ることが出来ました。

エンジニアはコミュニケーションが苦手・・とよく評されます。

もちろん、もとから寡黙な方もいらっしゃるでしょう。
でも、一部の方は、単なる「習慣」ではないかと、私自身の経験から感じています。

また、逆に、コミュニケーションが上達したいと考えるならば、まずは小手先の技術よりも、量を増やすことが大事だと思います。

「ふりろぐ」には、どんな話題でも受け止めてくれる仲間がいます。

仕事の話、技術の話ならいくらでも出来るけれど、それ以外はちょっと・・と感じている方、
是非ご活用ください。

ふりろぐ
(※サイトはまだ一部工事中です。参加ご希望の方は、「お問い合わせ」フォームからご連絡いただくか、Twitterにてご連絡ください。)


Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://www.y2lab.net/2010/10/05/310/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
コミュニケーション能力向上には「量」も大事 from すべての組織に活気あるディスカッションの声を:Y2研究所

Home > Blog | 日記 > コミュニケーション能力向上には「量」も大事

サイト内検索
Twitter
Feeds

Return to page top

ご利用規約 個人情報について

Get Adobe Flash player