Home > Blog | ITプロジェクト | 業務改革 > オンライン ミーティングにおすすめ、MindMeister

オンライン ミーティングにおすすめ、MindMeister

ここしばらく、週1ペースでのミーティングを行っているプロジェクトがあります。

ミーティングと言っても、メンバーの一人が栃木在住ですし、各々別の事務所がある身分。
もっぱら Skype を使ってのミーティングです。

でも、音声だけとなると、なかなか情報を共有したり、
進行が難しかったりします。

アジェンダや議事録をオンラインで共有できるものが欲しいなーと思ってググったところ、最初に出てきたのがこちらでした。

MindMesiter

これが予想以上の製品で非常に快適に使っています。

ちなみに、私の使い方をご紹介すると、こんな感じです。

ミーティングの前日までに議題を作成し、参加者全員と共有。

マップには、議題の他に、参加者名、当日の議事録を書くブランチ、次のアクションを書くブランチをあらかじめ用意しておきます。

後は、当日会議をしながら、議事録のブランチを書き加えていきます。

ミーティングの参加者は、皆、マップを見ながら進行しますので(編集内容はリアルタイムで共有者の画面上でも反映されます)、会議室でホワイトボードを見ながら会議をしている雰囲気にかなり近くなります。

最後に次のアクションを決めて終了。

ミーティング後、PDFに出力して、所定のリポジトリにアップします。

マインドマップの良いところは、後から閲覧した時に、文章を1つ1つ追わなくても、当時のミーティングの内容が非常によく思い出せること。

そして、それぞれの話のつながりも分かることですね。

無料の「ベーシック」プランでは、マップ3つまで使用できます。

ちなみに、こちらドイツの MeisterLabs という企業の製品です。

UIやヘルプはローカライズされていますが、サポートはどうやら英語のみの様です。

もしかすると、その点不安に感じられる方がいらっしゃるかもしれませんが、私の問い合わせにはきちんと対応してくれました。
メールでのやり取りですので、多少英語に不安があっても乗り越えられると思います!


Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:1

Trackback URL for this entry
http://www.y2lab.net/2010/09/30/272/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
オンライン ミーティングにおすすめ、MindMeister from すべての組織に活気あるディスカッションの声を:Y2研究所
pingback from IT とコミュニケーションで働きやすい「しくみ」を作る >> Y2 研究所 - どの国のアプリケ 10-10-26 (火) 20:39

[...] このブログでもMindMeisterに関する記事を書きましたが、 改めて「外国産」のWebアプリってどの国のものなのか あまり意識していないかったなーと感じたので、 ちょっとここで「国名」にこだわってみようかと思います。 [...]

Home > Blog | ITプロジェクト | 業務改革 > オンライン ミーティングにおすすめ、MindMeister

サイト内検索
Twitter
Feeds

Return to page top

ご利用規約 個人情報について

Get Adobe Flash player